ロブ速

ラベル レビュー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル レビュー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年6月23日日曜日

ロブスターの漫画購読記 ~史上最強の弟子ケンイチ~


ゲーム以外ないの?という意見もありましたので、たまには漫画についても書いてみます。
この史上最強の弟子ケンイチは世間に実力ほど評価されていない漫画だと思っています。アニメの声優がすごすぎるらしいのですが、アニメもそんなにヒットしなかったようですし・・・
今回はそんなケンイチを大プッシュしていきます。

2013年5月14日火曜日

コーエー30周年記念作品「信長の野望 創造」が発表 そこで信長の野望を紹介する記事





ついに信長の野望の最新作が発表されました。このシリーズは大好きで、このゲームをやりこんだお陰で歴史の勉強意欲が上がり、社会の点数がアップしたという
何気にいいきっかけになったゲームです(実話)
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/

コーエーの人気シリーズは無双よりもこっちだと私は思います。

そこで今回は信長の野望とはどういうゲームか紹介して行きたいと思います。



早い話天下とっちゃおうぜ!ってゲーム

見出し通りのゲームですがこのゲーム最高の魅力は信長の野望というタイトルでありながら織田信長以外の大名でもおkという点。これにより自分で難易度を課す事が可能です。

初心者だと誰もが知っているような武田、上杉、島津のような大名でプレイすると歴史を覚えながら比較的楽に進めていくことができます。

そしてクリアしたら次は松平(徳川)、今川、三好などの知る人ぞ知る武将たちを操り、天下を取りに行くとよいでしょう

私はもうマニアなので赤松、神保、里見あたりのいわゆる逃げ場がなかったり、救いようのない状態から覆すのが好きです。
特に里見は悲惨というか地図を見ていただければわかるのですが、

 
この8番から始まるので、逃げ場がありません
そしてそのとなりは、あの難攻不落の伝説を持つ小田原城を本拠地とする北条家 。
北条家にいびられながらひたすら耐え忍び、やっとその呪縛から解き放たれた時には、もう他家が本州の半分を持っていて覆すことが不可能になったりする実に不憫な状況になります。(家臣は結構優秀なのだが…)

他にも神保家は東に上杉、南に武田、西に朝倉という早々たるメンバーにいじめられるにもかかわらず家には殿と家臣1人。

赤松も四方八方囲まれる上に家臣も殿も雑魚という救いようのないレベルです。(ただここは必死に耐えていれば黒田官兵衛というとんでもキャラがやってくるのですが)
 




戦闘や内政を自分で組み立てるシミュレーション
 
ジャンルはまさにシミュレーション。

特にシヴィライゼーション系が好きな人は間違いなくハマるゲームだと思います。自分で城下町を大きくし、戦力を整え相手に攻撃する・・・
攻めこまれた際に少しでも長持ちするように城を改築したり、櫓を構える…
リアルな戦国の世の中で勝ち残っていくゲームです。和のテイスト全開ですので、地元で始めて大きくなるのも面白いかもしれませんね






個人的オススメの作品


天翔記・・・Wikiがおもしろすぎる作品。このwikiだけでも楽しめます。おすすめはこのページ


将星録ロブスター初プレイの信長。PS版はメモリカードをこれ1つに全て使い、1ターンに20分かかる今考えるとトンデモ仕様のゲーム。それでもおもしろかった


嵐世記・・・一番UI的に触りやすいと思う。信長とはなんぞ?と思う人におすすめ


蒼天録難易度がかなり高めの作品。何度左に右に頭を下げたことやら・・・ちなみに忍者の里で50人くらい雇って全員に暗殺命令だすと敵がかわいそうになってくる

 

天下創世信長で一番好きな作品。最後の終盤の方の天下人状態になると20倍差以上の兵力でいたぶれるので、さんざん頭を下げた恨みを晴らそう

 

革新リアルタイム制を導入した信長。鉄砲櫓を使わなければ最高のバランス。クリアしたいだけならさっさと使うとよし





2013年5月11日土曜日

ロブスターのゲームプレイ記  ~NEWスーパーマリオブラザーズU~

任天堂の看板作品といえばスーパーマリオブラザーズ。しかし私はこのゲームがあまり得意ではありません。 かつてDSのNEWマリオも購入しましたが、私には退屈であまり良い印象を持っていません。
ですが、フォロワーさんのオススメというのもあり購入してみました。ゲーむ上級者にも満足してもらうというWiiUのコンセプト全開のゲームとなっています 




凶悪なクッパの仕掛けに昇天していく多くのマリオ

けっこう勘違いしている人が多いですが、スーパーマリオブラザーズというのは伝統的に難しいのです。FC時代からワープ無しでゲームクリア出来る人はどれくらいいるのでしょうか

DSのNEWはあくびの出るようなイメージが残っていましたが、今回は容赦なしです。配置にスタッフの悪意を感じるレベルでマリオを殺しにかかってきます。

複数人でのバディプレイでかなり易化するのは事実ですが、逆に言うと無いとかなりの難易度ではないかと思います。
 そしてマリオも昔と違って壁キックや三段跳びができるのでよりできることや要求されることも多くなっているのが印象的です。




中毒性ありのおだいモード
 
 このステージでも30分くらいリトライしました

 今回マニア向けに作ったと思われるのはこのお題モードです。
3ステージ目位から早くも高度な技術を必要とされるので、気を抜いてはとてもクリアなど不可能です。中毒性が高く、気がついたら金メダルが取れるまで意地になってやってしまいます。
これはオススメです





マリオマニア向けの設計

 WiiUのロンチタイトルなのでそのコンセプトに合うようなバランスや難易度には仕上がっていますし、昔マリオをしていた層もすんなり入れるようにマリオ3やマリオワールドの要素もふんだんに取り入れられています。(ステージ構成、ヨッシー等)
マリオの基本はやはりこの設計だということでしょうか。


 このマリオUはゲームとしてよく出来ています。クオリティに関しては任天堂の看板ブランドとして文句のない出来になっています。
 ただ、個人的にロンチタイトルにしたのは間違いだと思います。一見WiiUでなければ出来なさそうなタイトルではないからです
 買って損はしないと思うので、WiiU買って何買おうと迷ってる方がいれば安牌として購入して、満足できるタイトルです
 







2013年4月30日火曜日

ロブスターのゲームプレイ記~MADWORLD マッドワールド~


今回のゲームも前回のHOSPITALに続き、フォロワーの方にオススメしてもらったゲームです。
開発元があのベヨネッタを作ったプラチナゲームズだということを買ってから知ったというゲームです。
ハードはWiiですが、R-18ゲームなのでちびっ子は年上の人に買ってもらってください



ギャグ要素よりもグロに重きを置いたGOD HAND

昔この会社はバカゲーのGOD HANDというゲームを作っていました。そのゲームと非常に似ているといえるかもしれません。
GOD HANDはどちらかというとギャグ要素前回でお尻を叩きまくったり金的かましたりするいわゆるバカゲーだったのですが、今回もそのバカゲー要素を残しつつ、過激表現とWiiリモコンの直感操作でゲーム性を創りだしています。
 GOD HANDはこんな感じのノリです


MAD WORLDはこんな感じです







コンボでボコボコにしろ

 このへんもGOD HANDっぽさを残していますね。GOD HANDは技のカスタマイズなどができるゲームでしたがいかんせん全体的にもっさり感があるゲームでしたが、このMAD WORLDはそのようなもっさり感は1つとしてありません。困ったらチェーンソーを使って豪快になぎ払うことが可能です。

そして難易度もGOD HANDは滅茶苦茶に難しかったですが、今回はそれなりに落ち着いているので窓口は広いほうだと思います。

でもちゃんとバカゲー要素は残っています。






Wiiでしか出来ない操作をうまく使っているので、Wiiに生まれたいわゆる大人向けゲームといえるかもしれませんね。

特にこのゲームはデッドライジングが好きな人にはおすすめできるゲームです
 
Wiiはガキゲーばかりで・・・と思っている方はこのゲームをプレイしてからそうおっしゃってくださいね







2013年4月25日木曜日

ロブスターのゲームプレイ記~HOSPITAL. 6人の医師~





みなさんこんにちは。こないWiiUの更新をずっと待ってるrobustarです。
ピクミン3の発売日が7月13日に決まりましたが非常に遠い&スパロボUXも4週目でしてやることがだいたい片付いたので、新しいゲームを探していたところにフォロワーさんがオススメしてくれたので購入した一本です。
医療ゲームといえば私の中ではDSの任天独太ですが、やったことはありません。そこで今回チャレンジしてみましたがコレが大当たりでした。では紹介させて頂きます。




HOSPITAL. 6人の医師』(ホスピタル ろくにんのいし)は、2010年6月17日アトラスから発売されたWii用ゲームソフト。タイトルこそ異なるものの、超執刀 カドゥケウスシリーズの流れを汲み、カドゥケウスZ 2つの超執刀から2年後の世界を背景とし、同シリーズの地名やキャラクターも登場する。 日本国外でのタイトルは「Trauma Team」
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOSPITAL._6%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%B8%AB




6人の医師が繰り広げるドラマ




 このゲームは6人のそれぞれ専門が異なる医者のストーリーを追いながら話が展開していくゲームです。ノリとしてはチュンソフトのアドベンチャー428と似ているかもしれません。
しかし、このゲームの基本は手術。Wiiリモコンとヌンチャクを使った独特の操作感でプレイの楽しさを魅せてくれます。
 直感的な操作が難しさと緊張感、リアルさを生み出しています


さらに術式中はフルボイスと豪華に盛り上げてくれます。こういうキャラが活きるフルボイスは大歓迎です。

そして難易度もアトラスのゲームらしく上々。難易度選択もできるのでどのような方でもとっつきやすいゲームだと思います。リモコンの操作に既存ゲームの慣れは必要ないので

内視鏡と整形外科は結構3D的な操作を要求されるので面倒かも。外科手術はカドゥケウスシリーズの正統派ですので、従来のファンはかならず楽しめるかと思います









リモヌンアクションが苦手な方は診断や検視の推理ゲームを



医療だから許されるシーン。上着をあげたシーンは本編で


 このゲーム非常にゲームのアクションが苦手な方への救済処置がされている気がします。
アドベンチャーは難しい操作性は必要としませんし、なぜか手術も2人協力プレイができます。
手術も楽しかったですが、このアドベンチャーもなかなか歯ごたえがあります。そしてボリューム的にも良い感じです

















ヒールゼリー最強伝説






このゲームの手術道具としてヒールゼリーという物質が存在します。
もちろんゲームだけのアイテムですが、実際あったら医療がひっくり返るほどの万能薬っぷりを発揮してくれます。

・消毒液になる
・やけどに効く
・縫合の必要がない程度の傷なら治る
・患者のバイタル(体力)が回復する
・骨をくっつける接着剤になるetc・・・・



まさに最強。ぜひ一家に1つ、救急箱に入っていたら病院知らずの驚異的な薬品となったでしょうな・・・
現実でも欲しいものです












このゲームはもっと早く知っておくべきでした・・・というよりこういうゲームこそ売れてほしい・・・そう感じるゲームでした。
それほどアクションが得意でない方、たまには変わった趣のゲームをしてみたいという方に是非オススメします。
そしてこれを私に教えてくださってありがとうございました。




2013年4月15日月曜日

ロブスターのグルメレポート ~ネパールカレー食べてきた~







最近外食にあまり行っていなかったため、ネパール料理屋さんに行って来ました。
本来ネパール料理だとあのビカスのだいすき日本に行きたいところですが、私robustarは関西在住ですので今回は関西にあるカトゥマンドゥカリー プジャ へ行って来ました。




今回は三田店に訪れました。駐車場は結構狭いので注意







店内はすごく綺麗です。注目してほしいのはこの右下に見えるツボ。水が入っている容器が本場っぽくていい雰囲気。店員さんはネパールのハンドベルで呼びます。








前菜。カレー風味の野菜炒めです。香辛料が効いてて美味しい










タンドリーチキン。チキン全体にスパイスが効いてて獣臭さはまったくありません。下にある香野菜もいい演出






プレーンのナン。デカい。そして柔らかい。ナンはパサパサした印象があったのですがこのナンはパンよりも柔らかくてふわふわ。








オニオンナン。これもまたプレーンとは違う味で美味しかった。写真がぶれぶれなのは気にしてはいけない






メインディッシュのキーマ(挽肉入り)バターカレー。ナンとの相性が最強の濃いカレーです。辛さが12段階で変更可能。これは2番目に甘い(辛口)




これだけ贅沢な構成で1人2000円弱。食べきれなかったナンはお持ち帰りさせて頂きました。






本場のカレーというのはこんなにもナンと相性が良くて美味しいものだというものは知らなかったです。ネパール料理を舐めていました。この夏に出張で東京に行くことになったのでその時にはぜひあのだいすき日本へ行きたいなと思います。




2013年4月11日木曜日

ロブスターのゲームプレイ記 ロックマンエグゼ





もうじきバーチャルコンソールでGBAが出るらしい&書くネタがしばらくないので、今回はGBAの傑作「ロックマンエグゼ」を紹介いたします。
このシリーズは1,2,3はいつものロックマンレベルの高難易度。4,5,6は一転みんなクリアできるレベルになっています。

ロックマンエグゼシリーズは、カプコンより発売された『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』を第一作とするデータアクションRPG作品の総称である。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

バトルチップを使いこなすターンアクションゲーム
 1のラスボスドリームウイルスは連戦な上にバリアまで持ってるまさにロックマンのラスボス。



多分このロックマンはロックマンの中でも多種多様の武器を使いこなすロックマンです。
バトルチップがないとただのバスターしか使えませんが、バトルチップの組み合わせで戦略性を組み立てるのでどっちかというとアクションにパズル要素を組み合わせたようなゲームです。
この独特の操作は流星のロックマンとこのシリーズにしか出来ない芸当といえます。


2のゴスペルはたいしたことない。何度かトライで余裕で勝てる
 







キャラゲー要素も強いロックマン

どっちかというとDASH系のキャラクター要素が強いロックマンだといえます。
そしてPETナビと人間の両方の世界があるのでその分キャラが多いのですが、印象の強いキャラばかりで今でも覚えているキャラクターが多いです。
主人公のママですら人気。


多分いちばん可愛いロールちゃん。DASHのキャスケットさんが次点







豊富なカスタマイズで自分だけのロックマン


カスタマイズの幅が非常に広いロックマンです。2ではスタイルチェンジという17種類の変化。
3ではナビカスタマイザーという独自のパーツ付加。4ではソウルユニゾン、5ではカオスユニゾン、6ではビースト化とどんどん変身するロックマンとなっていったシリーズですね
一番好きなのはこのスタイルのヒートガッツ。なぜか4以降なくなったスタイルチェンジ…
 


洒落にならない強さのウッドマン。1は属性もないから凶悪



VCで真っ先に来てほしいタイトルですね。というより早く更新こいWiiU








追記
まけかっちーしばらくご無沙汰してましたが頑張って作っております。完成ができるかわかりませんが、管理人岩倉と頑張ります






2013年4月1日月曜日

ロブスターのゲームプレイ記 ゲーム&ワリオ





久しぶりのWiiU新作の任天堂ソフトです。先日紹介したニンテンドーランドよりもこちらのゲーム&ワリオはGamePadの特性と1人用ゲームに特化している印象を受けます。
当初の予定通り1月にでていればよりGamePadの使い方がわかくなったかもしれませんね。
では紹介していきます。



HD画質で全力で馬鹿をやるゲーム

このゲームやたらと豪華な気がします。HD等の高画質でここまでノリノリのゲームは逆に珍しいです。私の中でのバカゲーは「悪代官」、「ツインゴッデス」ですがそれ以上に馬鹿に注力していますね。最近は高画質化に伴いこのようなゲームがめっきり減ってしまったので残念に思っていましたが、久しぶりにやってきたなという感じです。

出演者の黒歴史になっていそうなツインゴッデス。終始岡本夏生のように時代を感じるノリである





特にその馬鹿らしさが現れているのが全240種のおまけ。非常に高画質でアホらしい事やってくれます。

おまけのあずき。適当に転がして波の音を出すゲーム。ゲハブログではこのおまけを煽りに使っているらしいのだがどれだけ余裕が無いのだろうか







バカゲーだがゲームバランスはしっかりとれている6種類のゲーム



アロー
GamePadで弓矢を打ち込むゲーム。最初のステージはチュートリアル的だが最終ステージ難しい・・・結構爽快感が良いゲーム



シャッター
GamePadをカメラにしてターゲットを撮影していくゲーム。テレビとGamePadをうまく使い分けないといけないので協力者がいると少し楽になる。写真の判定はかなり厳しい。


スキー
ニンテンドーランドのF-ZEROに近いゲーム。爽快感はF-ZEROのほうがいいですが、こちらのほうが操りやすい。エンドレスモードとトライアルモードがあります




パッチワーク
太閤立志伝の開墾ミニゲームを思い出すゲーム。じっくりできて問題は大量にあります。テレビ見てると簡単に見えるけどGamePadで見ると案外むずかしい




ゲーマー
このゲームのためにこれを買っても後悔しなさそうな傑作。テレビでお母さんの監視をかわしつつ手元のGamePadでメイドインワリオをします




カンフー
ぴょんぴょん飛んでいくゲーム。個人的にはイマイチなゲーム。





デザイン
お題の通りに正確に図形や線を書くゲーム。中毒性が高くずーっとプレイしています。今のところ480点が最高点



アシュリー
アシュリーをなでなでしたりして励ましつつゴールを目指す横スクロールシューティング。
ミーバースでは圧倒的な人気があります






パイレーツ
セキバンで矢を受け止めるリズムゲー。何故かダンスもセットであります。ノリノリで楽しめますが後半のステージの難易度は高い







ボウリング
ボーリングをするゲーム。ゲームの中では簡単な方ですが300点とるのは結構難しい






バード
PYOROです。




タクシー
運転しながらバズーカを撃つゲーム。世界観がなにかとシュールです。



スケッチ
1人が絵を書いてみんなでお題を当てていくゲーム。パーティーゲーではこれが一番面白いかも



ディスコ
リズム対戦ゲー。自分でリズム作っていける点が凄くいい。リズムに合っていないとノーカウントになります。判定はかなりシビア






アイランド
空中型カーリング。しゃぎいの扱いがよく分かるゲーム。





フルーツ
犯人対Gメンのゲーム。犯人が強いのでかなり注意して戦う必要がある





オススメはゲーマー、デザイン、ディスコ、パイレーツでしょうか
その他もう一つでミーバースケッチというゲームがありますがこれは最高です。
お題を決めて1分以内に描くゲームですが絵の下手な自分でも楽しめます



ミーバースケッチで生まれたカービィ。(robustar作)本気で描いたので後悔はしていない






WiiUを持っている方にはぜひおすすめしたいゲームです。



2013年3月26日火曜日

ロブスターのゲームプレイ記~Nintendo Land~


ゲーム&ワリオがまもなく発売されますが、いきつけのゲームショップに2680円であったので購入しました。このゲームは宣伝の仕方を間違えています。なぜなら揃っているゲームが私のようにゲーム機の扱いに慣れているような人間のためのものが多いからです。

もちろんあまりゲームが得意ではない人でも楽しめるものであることは間違いありません。が、宣伝を見ていると私のようなゲーム漁る人間を相手にしていないような印象を受けました。
今回はそんなもったいないゲーム、ニンテンドーランドを紹介いたします。






オレはゲーム得意だ!っていう人は是非やるべき

私はゲーム好きですが得意ではありません。しかし全く触らない人よりは上手でしょうし、競艇WARS マクル6という誰も知らないようなゲームを全クリする程度はゲームしている自信があります。
しかしこのゲームは私には歯ごたえありありです。ゲームごとに紹介していきます。




独断レビュー
ゼルダの伝説 バトルクエスト
剣士と弓矢を使うゲームです。ゲームパッド側が弓を使い、剣はリモコンを使います。
難易度はけっこう高いです。特に弓兵はあっという間に弾切れを起こすので補充にもたもたして焦りやすいバランスになっています。リモコン操作の気持ちよさは凄くダイレクトでいい。



ピクミンアドベンチャー

オリマーとMiiピクミンをつかって戦うゲームです。オリマーだといつものピクミンの感覚、そしてピクミンだとアクションゲームのような操作性です。操作は簡単なのでわりととっつきやすいタイトルだと思います。




メトロイド ブラスト
シューティングゲームです。対戦、協力ともに非常に熱い。操作的には最高難易度と評されていましたが、本家メトロイドよりはかなりマイルドな操作感になってます。



マリオ チェイス
ただの鬼ごっこを任天堂クオリティに仕上げた一作。対戦では一番これが熱いです。ゲームパッドを使った新しい遊びを示しており、さすがマリオの看板つけてるだけのことはある作品





ルイージのゴーストマンション
パックマンを更に昇華させたようなゲーム。これは5人対戦が一番良い。CPUが混ざると1人役は不利であるような気がする。





どうぶつの森 キャンディーまつり
飴玉を拾いまくる役とそれを追いかける門番のかけっこゲーム。飴玉拾い役の団結力が試される。門番はテンション上がるらしいです




ヨッシーのフルーツカート

フルーツとゴールに向かって頑張って想像しながら道を書くゲーム。こういうゲームは美術2の人間にはやらせちゃだめだ。全く勝てない



オクトパスダンス
WiiUの非対称プレイでしかできないリズムゲーム。これは非常に良くできたゲームだと思います。リズムゲームは得意なので楽しんで出来ました。





ドンキーコングのクラッシュレース

中毒オブ中毒の個人的に最高作。ゲームパッド傾けて進むだけだろ?と思ったらえらくもろい自分。ここ2,3日はずっとこれをやっていました。見ている方もなかなか面白いです。





忍者影丸の手裏剣道場

ゲーセンにこういうゲームあったよね。という雰囲気のゲーム。手裏剣は案外思い通りに撃てないので難易度はけっこう高め。まだ完全にクリアできず・・・




C.ファルコンのツイスターレース
F-ZEROの難易度そのまま・・・とはいかないけどやはり難しいレースゲーム。タイムアタックです。対戦はないのであくまでも自分のスコアとの戦い



バルーントリップ フリーズ

バルーントリップをステージ制にしてタッチパネルスライドで動かすバルーントリップ。個人的には少し古い感じがした。






非対称プレイは見ている方も楽しい

今回の記事を書くにいたって友人を呼んで検証していましたが、たとえゲームに参加せずに一人用ゲームの画面を見ても充分楽しめるようにしてあるゲームです。参加した方が当然楽しいですがパーティーゲーとして大事な要素はしっかり作りこんでいるゲームだと思います。




ちょうど今週にゲーム&ワリオもでますが、そちらもまた購入して記事を書きたいと思います



2013年3月16日土曜日

ロブスターのゲームプレイ記 スーパーロボット大戦UX





久しぶりのスパロボ、そしてひさしぶりのゲームプレイ記です。今回私はスパロボIMPACTで好きだった忍者戦士飛影,聖戦士ダンバインが登場するということで購入致しました。
現在15話をクリアした時点でのレビューになります。

SDで表現されたロボットたちが競演するクロスオーバー作品「スーパーロボット大戦シリーズ」の一つ。シリーズ初のニンテンドー3DS用ソフト[1]。DS系ハードでは初めてとなる、戦闘シーンのフルボイス演出を採用[1]。アニメーションは裸眼立体視に対応している[1]。グラフィックもニンテンドーDSとの解像度の違いもあり、全てが新規描き起こしとなっている[2]
タイトルの「UX」は登場組織「アンノウン・エクストライカーズ」の略称であり、またアルファベット1文字でのネタが尽きてきたことから2文字となっている[3]
シリーズでは初めてゲーム機本体(ニンテンドー3DS LL)との同梱版も発売される。同シリーズ初の有料ダウンロードコンテンツ対応ソフトでもあり、発売日後より各キャンペーンマップ(ツメスパロボ・サブシ ナリオ)が順次配信される予定。価格帯は150〜300円で配信開始より1週間までは50円の値引きとなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%A7%E6%88%A6UX



出演作品が濃い

今作はとにかく・・・濃い。その一言につきます。



元エロゲーのデモンベインやSDガンダムがそのままの顔で出演、挙げ句の果てには初音ミクまでいるというとんでもない構成のスパロボになっています。
その中で私が一番びっくりしたのはこれです


マジンカイザーSKL。マジンカイザーといえば私は甲児くんを連想していたのですが、どうやらそのマジンカイザーとは根本的に何かが違うようです。

二人乗りなのですが、どう見ても敵キャラです。
そんな彼らの決め台詞は「俺達が地獄だ!!!」。なんで味方してくれるのかがわかりません。





それでもこのスパロボ、しっかりこの濃いメンバーをうまくまとめています。シナリオさんがよっぽど頑張ったのかもしれません。主人公もこの面子だと影は薄いですが、いつぞやのヒャーゴさんのように空気ではないので非常にうまくからめている印象です。
知らない作品も多いのですが、うまくクロスオーバーできています。知らない作品を見て興味が湧く。スパロボの魅力の一つですね













テンポ良く、難易度上々。


今回は3DSに初のスパロボですが、非常に戦闘がさくさく進む上にストレスフリーな作りになっています。敵のフェイズでは敵がズバズバ動いてくれるのでイライラ要素がありません。編成システムもαの小隊システムのような煩わしさもなく、空中ユニットと組ませれば陸戦専用でも空が飛べるので、便利です。

ただ強化パーツはなく、今作ではスキルパーツでパイロットを強化するシステムに。私個人は二回行動が使えたり、好きな作品の贔屓倒しができるので大歓迎です。がこれは人によって評価がわかれるかなと感じます。

難易度は簡単すぎるわけでなく、難しすぎるわけでもない。ただお金はあっという間にたまります。


1つ不満があるとすれば図鑑がないこと。知らない作品ばかりだったので余計欲しかったです。

 その贔屓されているオーラバトラー。ナナジンやビルバインには惜しみなく金をつぎ込む






飛影



今回も経験値泥棒大活躍してくれます。今回は徹底的にいつもの経験値泥棒ではなく、忍者戦士のHPが50%以下になると登場し、70%以下になると一番弱ってる機体と合体してくれます。
まだジョウが黒獅子のままなので、飛影に搭乗するのが楽しみです。












今回のスパロボは携帯機だと私もAP以来でしたが、しっかり進化していてかつ贔屓がよりしやすくなっているので非常に好印象です。

特にお話の熱さ、クロスオーバーのうまさでより面白い作品になっていると感じます。今までやってきたスパロボの中でも5本の指には入ると思います。

もし迷っている方がいればこれは強くおすすめできる作品だと思うので、ぜひ手にとって見てください。







人気の投稿