ロブ速

2012年10月21日日曜日

ゲームプレイ記 トロンにコブン





私の家にもいくつかプレミアソフトと呼ばれる一部人気はあるものの出荷数的になかなか手に入らないソフトがいくつかあります。今回はその中でもなぜ売れなかったと言いたいゲーム、ロックマンDASHシリーズのトロンにコブンを検証し、紹介したいと思います。




1.カプコンバランスで作った誰にでも楽しめるゲーム集のような作品
最近のキャラゲーでここまでしゃべってくれるゲームもなかなかないと思う


このゲームが売れなかった理由・・・それはゲームのクオリティが低いとかそういうものではありません。誰にでも遊べる全年齢を対象としたようなゲームなのでとっつきやすさはとてもあるのですが、問題は「カプコンバランス」で作ったゲームだということです。
要するに難易度が高く、すこしゲームに慣れた方でないとなかなかクリアが難しいのではないかと思います。(銀行を襲え!やお宝をディグアウト!は難しいかもしれない)

しかし各ゲームの質の高さは 「カプコンクオリティ」。ものすごく洗練された面白いゲームが多いです。
 特訓のゲーム面白いのになあ・・・




2.40人のコブンを使った楽しいやりとり
タイトル通り主人公はトロンと40人のコブンです。そしてアクションゲーム部分では6人のコブンを引き連れて戦闘するのですが指揮弾を使ったアクションはなかなか新鮮で、ここにコブンを行かせるとどうなるのだろう?とワクワクしながら撃ったり、家に突撃させてお金を盗ってきてもらったりとなんでもありです。家に突撃させときながらその家を破壊などもよくやった


しかもコブンは不死身なので本当の子分のような扱いなのもgood







3.魅力的なキャラクターのやりとり 



DASHシリーズの声が大きい理由はキャラの魅力がある作品だということでしょう。人気のあるキャラはどのゲームにもマニアが付く印象

 PXZにも出てきたトロン様。ファンにとても熱心な人も多いとか
コブンももちろん好きだが、この画面下の敵キャラ「シタッパー」もお気に入り(山寺宏一ボイス)
ちょうるいをあなどるな は名言


コブンVSシタッパー
ティーゼル・ボーン。いわゆる憎めないキャラ


http://www.youtube.com/watch?v=PbCw8c5dDuk&feature=related
このやりとりもイイネ・・・・(ネタバレ注意)

最後に一言・・・DASH3マダー?



12 件のコメント:

  1. DASH3まだー?

    返信削除
  2. DASH3まだー?

    返信削除
  3. DASH3まだー?

    返信削除
  4. あと5年はマテw

    返信削除
  5. DASH3まだー?

    返信削除
  6. 主役交代とか爆死臭がしてたし
    シリーズにケチが付く前に終われて良かったんじゃないの

    返信削除
  7. コンテナ運ぶパズルゲーが難しかった。

    返信削除
  8. あれだ。トロンにコブンみたいな系列で
    ロックのところに行くためのロケットを作るミニゲーム集を、3までの繋ぎとして出すんだ。
    アプリとかでも買うから俺。本当に頼みます。

    返信削除
  9. つまりVitaにDASH3が?

    返信削除
  10. VITAは売れてるのか売れてないのかこれもうわかんねぇな
    PSPの互換切れるわ値段高いわでおかしなことやっとる

    返信削除
    返信
    1. ノンアフィに来てまでご苦労なことだな

      削除
  11. DASH3のために3DS買ったようなモンなのになぁ…
    まぁ今では十分楽しんでるけど

    返信削除

人気の投稿