ロブ速

2012年12月31日月曜日

2012年 みんなで選ぶおすすめゲーム 





企画に参加していただき誠にありがとうございました。投稿していただいた皆様の愛を感じる文をたくさんいただきました。では発表させていただきます。





発表は投稿順になります。




カードゲームの皮を被った脳トレ
カルドセプト
2012年6月28日に、任天堂からニンテンドー3DS用ゲームソフトとして『カルドセプト』が発売された。任天堂との共同開発で、『サーガ』までの全カードから厳選・調整したものになっており[1]、ソロプレイのボリュームも充実している[2]http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88


紹介文 
 
ストーリーモードでカードが徐々に解禁され、都度戦略の幅が広がって行く感覚が面白い。
課金なしですべてのカードが揃う(本来であれば当然ですが)
身内で対戦したあとの反省戦がすごく盛り上がる。あの一手がよかった、あの時はああ別の判断なら良い方に転がっていた、など。












安定
Medal of Honor Warfighter
アメリカ軍の現役Tier 1オペレーターたちが派遣先で書き下ろし、実際に世界が直面している脅威を題材に制作。激しく、骨太で、リアルな戦いの舞台が、世界トップクラスの任務遂行能力と精神力を兼ね備えたTier 1の軍人の視点から描かれる。http://www.ea.com/jp/medal-of-honor-warfighter



紹介文

兵士の装具が当時現役だったDEVGRU隊員の協力もありリアルだったので満足しています。
その協力したDEVGRU隊員は機密漏洩で7名全員が事実上の解雇になってしまったのは残念でしたが。
また内容も海外で低い評価を受けていますがシングルはアクション映画の様なワンマンアーミーな雰囲気ではなく仲間と強調して行ってやるということを前面に出していて好感を持てました。(敵を倒すのはほとんど自分の様な気もしますが)
マルチプレイもバディーシステムのおかげで某FPSのようにチームデスマッチなのに全く仲間が協力しないなんて事も少なく非常に親しみやすかったです。
ただバグが散見されるのとマルチプレイにいる人が少ないのは少し残念に思いました。
個人的には買って損はしなかったかなという印象でしたね













雪子ちゃんは俺の嫁
まさにゴールデン!
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
オリジナル(PS2版)から約4年後、2012年6月14日に『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』というタイトルでプレイステーション・ヴィータ版が発売された。略称は『P4G』。新タイトルは深夜番組がゴールデンタイムに進出するように豪華になっていることに由来する。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A4



紹介文

雪子ちゃんが長髪黒髪可愛い上に千枝ちゃんもムチムチ可愛い。
その上眼鏡をかけることによって可愛さ三割アップ。
キャラが可愛いだけじゃなくゲームそのものも面白い。
P4では不満だった点も改善され、さらにボリュームアップされているのでPS2版プレイ済みの人でも楽しめる。
トロフィーやペルソナ集めなどのやりこみ要素や、ペルソナの縛りプレイも可能。

クリスマス6股とバレンタイン修羅場(?)イベントは必見!

唯一の不満点はエリザベスが出ていないことと、りせちーのトロフィー難しすぎる。



紹介文2
ペルソナ4はPS2でやりましたが、ペルソナ4Gは悪かった点を良くした久しぶりに
ハマったゲームでした。OPで感動しエンディングで完二の変貌ぶりに笑い、
クリスマスイベントを血の涙を流しながら、キャンセルしてヨシツネ作ろうと思ったら、
それがさらに血の涙を流す事になるとか本当に楽しいゲームでした。














ボーダーランズ2
Borderlands 2』(ボーダーランズ2)はGearbox Softwareが開発し、2K Gamesが発売しているゲームである。FPSRPGの要素を取り入れて大ヒットしたBorderlandsの続編であり、対応機種はプレイステーション3Xbox 360PC。 プレイヤーは前作同様、惑星パンドラで4人いるVaultハンターのうちの一人となり、メインキャンペーンと任意のサイドミッションをクリアしていく。http://ja.wikipedia.org/wiki/Borderlands_2


紹介文

FPSとRPGの二つのジャンルがバランスよく混ざっていて、どちらのファンの人も楽しめると思う。特にcoopで遊ぶのが楽しい。フレンドさんが遊んでいたり興味があるのならぜひ遊んでみるといいと思います。


紹介文2
 
FPSのRPG
クエストを攻略したり、敵を倒してレベルを上げてスキルを振り自キャラを強化し、さらに強い敵と戦うゲーム。
オンラインや、画面分割で協力プレイもでき、かなりきつめのエイムアシストも働いているので、FPS初心者でも攻撃を当てやすい。
また、様々なパロディネタ(ダークソウルやMinecraft等々)が隠されていてそれを探すのも楽しい。














Halo 4

Halo 4 』(ヘイローフォー)は、マイクロソフトより発売されたXbox 360用のゲームソフトである。本作の開発はシリーズ本編では初めて343 Industriesが手がける。http://ja.wikipedia.org/wiki/Halo_4

紹介文 
 
海外プレイヤーと遊んでいる時に大きなラグが発生してしまうことがあったり、ちょっとした不具合があったり、腕に大きな差がある相手にボッコボコにされる こともあるけど、それを含めても面白い。自分はHalo3でFPSを初めて遊びましたが、4も初めてのFPSに良いと思います。プレイ時間ももうすぐ 100時間に到達しますが、来年も遊びたいですね。













マジック・ザ・ギャザリング

1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲームであり、このゲームによってトレーディングカードゲーム(TCG)というジャンルが生まれた。公式にはマジックM:tGのように略され、他にもギャザなどと呼ばれる。このほか、「もっともよく遊ばれているTCG」などでもギネス世界記録に認定している。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B6%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0




紹介文

1993年に初弾が発売されたトレーディングカードゲームの元祖です。
今年には「闇の隆盛」、「アヴァシンの帰還」、「基本セット2013」、「ラヴニカへの回帰」という4つの拡張セットが発売されました。
自分でデッキを構築してカードショップで毎週開催されている大会に参加したり、開封したパックで戦う"リミテッド"に挑戦してみたり、自分のレベルや好きな遊び方に合わせて遊べるゲームです。
自分は友達いないので一人で大会に参加していますが、友達が居る方、マジックを遊んでいる友達が居る方はぜひ一緒に遊ぶといいと思います。











大人がポケモンやっても良いじゃない。

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2


2012年6月23日に発売されたニンテンドーDS用ソフト。『ブラック2』ではブラックキュレム、『ホワイト2』ではホワイトキュレムという名前のフォルムのキュレムがそれぞれパッケージを飾る。なお、ポケットモンスターシリーズ本編のゲームでナンバリングが付与されるのは初めてである[15http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88



紹介文
 
やっぱり定番ですけどポケモンは毎作進化していて楽しめますね。PWTで過去作のジムリーダーと戦えるのは面白かった。なんだかんだで今年一番やりこんだゲームです。















みんなも憧れの森の中!
たぬきに借金返済
どうぶつの森シリーズ最高傑作!
とびだせどうぶつの森

とびだせ どうぶつの森』(とびだせ どうぶつのもり)は、2012年11月8日任天堂から発売されたニンテンドー3DSゲームソフトどうぶつの森シリーズの6作目であり、携帯機のシリーズとしては2作目となる。略称は「とび森」など。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%B3%E3%81%A0%E3%81%9B%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%A3%AE

紹介文

プレイヤーやプレイスタイルによって様々な楽しみ方ができるところが良いです。
(昔からGTAなどのなんでもできるゲームが好きです)
自分は現在、村をお花まみれにしようとがんばっているところです。
あと、あまり根を詰めずに楽しめるところがありがたいです。
ナース服ほしいヨ!




紹介文2

アクセサリーと家具の数が半端ない。村長になれたりカフェでバイトできたり海で泳げたりできることは全てできる!みたいなソフトで大満足



紹介文3

ゲームキューブ時代の作品からのファンですが、シリーズ最高傑作ではないかと思います。
グラフィックに、自由度の高さに、住人との会話に、所々にある遊び心に、とにかくいろいろなところで日々感動しています。
また、他の人と遊ぶことでさらに楽しくなるこのゲームですが、そのあたりの仕組みも本当に充実しているように思います。











3DSを持ってて無双シリーズやりたいと思ったらお勧めのゲーム
戦国無双 Chronicle 2nd
『戦国無双 Chronicle 2nd』(せんごくむそう くろにくる せかんど)は、 2012年9月13日にコーエーテクモゲームスから発売されたニンテンドー3DS用のアクションゲーム。『Chronicle』のバージョンアップ作品にあたり、新たな要素が追加されている。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%9B%BD%E7%84%A1%E5%8F%8C_Chronicle_2nd#.E6.88.A6.E5.9B.BD.E7.84.A1.E5.8F.8C_Chronicle_2nd


紹介文

戦国無双初心者も経験者も楽しめるようにできていてよかった。
具体的には
・今までの戦国無双シリーズだと一人で戦場を駆け抜けなければいけなかったのが、キャラチェンジができるので四方八方に武将を移動させ、ミッションに備えることができる。
・ストーリーが史実よりだけどifストーリーもあり、関ヶ原の合戦を西軍に勝たせることもできる。
・キャラごとに交流があるので、今まで触れられなかった武将の意外な一面に触れることができる。
・↑の部分の派生で、モブキャラが物凄くいい味を出す時がある。特に北条氏政、斎藤龍興、武田勝頼など。











二画面モンハン=便利
モンスターハンター3G HDver
2012年12月8日に発売されたWii U用ソフト。『MH3G』をHDリマスター化してWii Uに移植したもの。新ハードのロンチタイトルとなるのはシリーズ初。第一報は2012年9月13日の「Nintendo Direct Wii U Preview」において発表された。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC3G#.E3.83.A2.E3.83.B3.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.8F.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.83.BC_3G

紹介文

モンスターハンターがニ画面になるだけであれほど操作性が向上するとは思ってもみなかった点。
HD版も発表してオンラインもできるようになりより面白さが増した。















とにかくハマる!
地球防衛軍3portable
2012年9月27日発売のプレイステーション・ヴィータ用 ソフト。定価は通常版が5,800円(税抜)、通常版ソフト2本と特典プロダクトコードが同梱される初回生産分のみの特別版『ダブル入隊パック』が 6,980円(税抜)、ダウンロード版が5,000円(税抜)。地球防衛軍2 PORTABLEと同じくアドホック通信のほか、オンラインを通じて最大4人での協力プレイが可能になった。http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_%E5%9C%B0%E7%90%83%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%BB%8D

紹介文

飽きっぽい俺が200時間以上プレイ出来た初めてのゲームだと思う。
武器集めだけで楽しいし、トロフィー オンライン協力・対戦などまだまだ飽きない
個人的に2012最高のゲーム。














ナチュレ様マジわらわ
新・光神話パルテナの鏡
新・光神話 パルテナの鏡』(しん・ひかりしんわ パルテナのかがみ、英:Kid Icarus:UPRISING)は、任天堂から2012年3月22日に発売されたニンテンドー3DS専用ソフト。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%85%89%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%8A%E3%81%AE%E9%8F%A1


紹介文

一人用のストーリーモードと多人数(一人でも可)で遊べる対戦モードがあるのですが、どちらのクオリティも高いです。
ストーリーモードでは複数に 分けられたストーリーの中で空中戦と地上戦という2つのパートを楽しめます。空中戦は決められたルートの中で縦横に進みながら遠距離と接近戦で敵を殲滅し ていくという罪と罰のようなスタイルです。地上戦はステージの中を自由に動きボス部屋を目指していくもので、ダッシュ攻撃やジャンプ攻撃など、操作感は バーチャロンに似ています。また、キャラクターが皆非常に魅力的で戦闘中でもキャラクター同士の様々な掛け合いを見ることができ、それだけでも楽しめま す。ゲーム内容もシューティングとしては非常にボリュームがありますし、様々な要素が詰め込まれているため飽きが来ません。
対戦モードではローカル通信やインターネット通信を使って地上戦でのバトルロイヤルやチーム戦を楽しむことができます。対戦内容はまさに多人数で行うバーチャロンのようで非常に面白いです。対戦プレイだけで休日があっという間に終わります。












面白いけど惜しい!
Far Cry3

舞台は「ルークアイランド」というジャングルに覆われた島。プレイヤーは広大な島を自由に探索して、囚われた仲間の行方を追うとともに、謎に包まれた孤島の真実に迫っていくhttp://www.ubisoft.co.jp/fc3/about/about.html

紹介文

孤島でミッションを攻略していくオープンフィールドFPSです。シングルプレイ以外にも専用ミッションをこなしていくCOOPモードやオンラインでの対戦もありますが、ここではシングルモードの紹介をさせて頂きます。
【ストーリー】
主 人公のJason Brodyは孤島で兄弟と友人らでバカンスを楽しんでいたのだが荒くれ者たちに捕らえられてしまう。やっとの思いで脱出したが大切な兄を失ってしまった。 Jasonは兄の敵を討つために地元の村人たちの協力を得て、一人の戦士として立ち上がるのだった・・・

前作のFar Cry2から約2年ぶりの新作なので前作で不満だったところが大体解消されているのが嬉しいですね


【マラリアに悩まされなくなった!】
前作では主人公がマラリアに感染してしまい、発症したら薬を飲まないで放置していると視界がぼやけて所定のポイントに巻き戻されてしまう面倒な仕様でした


【ファストトラベルが出来るようになった!】
前作ではマップが広いが故に目的地まで移動するのが面倒でした


【武器購入がドル通貨になった!】
前作ではダイヤモンドで武器を購入する仕様になっていて、探知機を使ってマップの隅々を探さないといけない面倒な仕様でした

そして新しい要素も増えています
 

【動物をハンティング!】
今回は動物を狩って皮を剥ぎとって、武器のホルスターやマガジンをしまうケースなどが作れます。某ジャングルの王者が憤死しそうな要素ですね!
 

【武器のカスタマイズ!】
最近のFPSではお馴染みの武器カスタマイズシステムです。ドットサイトやスコープ、拡張マガジンなどを装着したり武器の色を変更できます(アタッチメントを装着できる数は武器によって違います。)
 

【ラジオ塔システム!】
マップの各エリアに配置されているラジオ塔を占拠するとラジオ塔が配置されているエリアのマップが表示されるようになります(占拠前は塗りつぶされたようになっています)
そしてショップで売られている武器の一つがアンロックされます
 

【経験値でのスキルアンロック!】
本 作は敵を倒したりミッションをクリアすると経験値がもらえ、レベルが上がるとスキルポイントを一つアンロックできます。スキルは敵の後ろからマチェットで 一突きで倒せるようになるスキルや、走ってる時にしゃがみボタンを押すと発動するスライディング、走りながらリロードできたり主人公が強化されていきま す。特に暗殺系のスキルが多く、同じUBIソフトをアサシンクリードを彷彿とさせます(でも無印の頃からスニーキングメインのゲームだったので)

しかし不満な要素がないわけではありません。
・アイテムをクラフトする時にクラフトメニューを開くのだがレスポンスが悪い
・敵拠点を制圧したら敵がそのエリアで湧かなくなってしまう
・エンディングの選択肢を選択する直前でセーブが出来ない
・動物の皮でクラフトするアイテムはすべての装備を作り終えてしまうと皮を剥ぎ取る意味がなくなってしまう










They Bleed Pixels

Featuring a distinct visual style that blends pixel art with paper and ink textures, They Bleed Pixels is a singular mix of intense platforming and fierce beat 'em up action. It tells the story of a young girl haunted by a mysterious book and her violent Lovecraftian nightmares.http://www.theybleedpixels.com/


紹介文

スーファミ時代のアクションゲームのような見た目のゲーム。
ステージの難易度が高いが、すぐにチェックポイントから復活でき、なおかつポイント倍率のゲージを犠牲に好きな場所にチェックポイントを置ける。
なので、攻略がうまくいかない事以外では、ストレスがたまらないような仕組みになっている。
ちなみに主人公が蟹娘















Orcs Must Die!2
 Orcs Must Die! 2 thrusts players and their friends back into battle against a terrifying mob of orcs and other monsters. With a redesigned spellbook, players will have a broader range of options to build a deadly arsenal of defenses. Investing hard-earned skulls in an enormous new upgrade system will allow players to cater to their favorite methods of burning, grinding, tossing, or dismembering orcs.http://www.robotentertainment.com/games/omd2


紹介文

 影牢と無双をあわせたようなゲーム。
押し寄せるオーク共を設置した罠にはめたり、クロスボウ等で虐殺したりする。
海外のPCゲームには珍しく、日本語吹き替えまである。














ガチャハチャガチャボカーンキャッキャ(猿)
鉄拳タッグトーナメント2
鉄拳タッグトーナメント2』(Tekken TAG Tournament 2)は、バンダイナムコゲームスから稼働された3D対戦型格闘ゲーム鉄拳シリーズの第8作目に当たる。通称「鉄拳TT2」。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E6%8B%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%882



紹介文

格闘ゲームで確定反撃(これガードしたあとは必ず反撃できるとかそういうやつ)の概念をキッチリ明文化して練習させるモードが実装されているのは地味に凄 い。格ゲーのチュートリアルが技の出し方、連続技のレシピに終始しがちな中でこういう攻防のお手本を見せた意味は大きいと思う。
しかしながら初心者がこの凄さに気付くことなく「このモードクッソめんどくせぇなぁ……でもやらないとコンボットの技もらえねーしなー。コンボットとか別にどうでもいいわ!強キャラ使って強技擦るわヒャハァー!」ってなってそうで悲しみを背負った。

中身(の芯の部分)は昔の鉄拳TTとそんなに変わってないので当時遊んでたおっさんの出戻りでも楽しく遊べましたとさ。ただし旧シリーズと比べてもかなりコンボ火力がとんでもないんで腕の差があると何も出来ずに死ぬのは格ゲーの宿命やな……。









コラボ勢強すぎィ!

LORD of VERMILION

LORD of VERMILION』(ロード オブ ヴァーミリオン)は、スクウェア・エニックスより発売された日本のオンライントレーディングカードアーケードゲームである。ここではその続編の『LORD of VERMILION II』(ロード オブ ヴァーミリオン ツー)及び『LORD of VERMILION Re:2』(ロード オブ ヴァーミリオン アールイー ツー)についても記載する。http://ja.wikipedia.org/wiki/LoV



紹介文

スクウェア・エニックスが開発した筐体カードゲームです。
今年に新バージョンになりました。
カードゲームの基本的なシステムHP攻撃防御など)が設定してあり、
それを台の上でシャカシャカ動かして遊びます。
カード同士を組み合わせてデッキを作ったり、戦略を練ったり出来るので、
一度はまると中毒になりかねない面白さです。
ネックといえば金額で、数千円は吹き飛ぶことがあるのですが、カードゲームだから金が掛かるのはしょうがないよね!(駄目人間並みの思考)
その中毒具合故に、今年一番遊んだゲームだと思います。















Civilization5 God and Kings

2010年9月21日に2K Gamesより英語版が北米で、9月24日に欧州でそれぞれ発売された。日本語版の発売は、2010年10月29日と なっている。Civilization IVから、さらなるグラフィック面での進化に加えて、プレイヤーが煩わしさを感じる要素を整理再編し、より快適なプレイを実現する方向へとデザインが指向 されている。それに基づいて戦争に関する多くの変更が導入されたが、一方で外交や経済政策は簡略化された。しかしIVとのプレイ感覚の違いから賛否両論が ある。2012年6月23日に拡張版である、「Sid Meier's Civilization V: Gods & Kings」が発売された。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#Sid_Meier.27s_Civilization_V


紹介文

あの文明育成ストラテジーが拡張パックとして帰ってきた
追加の文明、指導者、資源はもちろんスパイ、宗教など前作の要素も入ってる
思い思いの難易度、設定で世界を焼きつくそう!パパパパーウワードドン

まあ私は前作のMODにハマってciv5はほとんどやってないんですけどね














子供の頃の落描き帳
リトルビッグプラネット PS VITA

 リトルビッグプラネット』(LittleBigPlanet)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)より2008年10月30日に発売されたPlayStation 3アクションゲーム、及びそのシリーズ作品。基本は横スクロールの2Dアクション。最大4人で同時プレイできるのも特徴。開発はイギリスのメディアモレキュール社。その画期的な遊び方と可能性が評価され、Game of the Year英国アカデミー賞を含む、90以上もの賞を受賞している。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88


紹介文 

 基本的には今までのシリーズと同じで、ステージクリエイトと世界中のプレイヤーが作ったステージを遊ぶのが楽しいです。
PS Vita版はタッチスクリーンやモーションセンサーを使った仕掛けを作ることができるのですが、すごく自然にゲームに馴染んでいました。自分は出来れば画面に指を触れたくないのですが、この作品だけは画面汚れるの気にせずタッチ出来ます。
オンラインマルチプレイでラグが出やすかったり、アップロードされたステージのロードが長過ぎるのが残念でした。















近年のマリオの最高傑作
NewスーパーマリオブラザーズU
New スーパーマリオブラザーズ U』(ニュー・スーパーマリオブラザーズ・ユー、New Super Mario Bros. U)は任天堂よりアメリカ合衆国で2012年11月18日発売のゲームソフト。Wii U本体と同時発売となるロンチタイトルで、ヨーロッパでは2週間遅れの11月30日に、日本では3週間遅れの12月8日に発売。シリーズ初のHD対応ソフト。http://ja.wikipedia.org/wiki/New_%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA_U

紹介文

近頃の2Dマリオシリーズの集大成的作品。
マンネリ気味だったステージも新鮮で完成度の高いものが多い。
巨大なワールドマップやグラフィックの進化は
スーパーファミコンのスーパーマリオワールドを彷彿させる。
お題のようなやり込み要素やマルチプレイも高評価。
また、ゲームパッドで気軽に遊べるのも嬉しい。





















あなたの知ってるあの街で、空を飛んで銃撃戦しませんか?

ガンスリンガーストラトス

ガンスリンガー ストラトス(GUNSLINGER STRATOS)は、スクウェア・エニックスよりリリースされたアーケードゲーム2012年7月12日稼働開始。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%B9


紹介文

二丁のガンコンでキャラクターを動かしながら、渋谷・池袋・難波などの本物そっくりなステージでオンラインの銃撃戦を楽しむ点。
ガンシューティングだとキャラクター(主観カメラ)は自動で動いて射撃するだけだし
ただの3D対戦だと椅子に座ってスティック+ボタン操作のビデオゲームが多い
けどこれは両方を兼ね備えてるから新鮮な気持ちで楽しめた
オタ向けにいろいろなキャラクターも用意されてるから、ぜひ自分のようなオタクにおすすめしたい…笑
ゲームに慣れるまで何度かプレイする必要があるところが難点か。でも慣れるともっと楽しい!
オフラインのミッションモードは1回100円、オンラインの対戦モードは200円3試合。















そこはかとない、ワクワク……?
サイキックハーツ

サイキックハーツは、PBW(プレイバイウェブ)というジャンルのゲームです。
 舞台は現在進行中の現代。あなたは気付いていないかもしれませんが、実はこの地球は、既にダークネスと呼ばれる超存在によって、400年も昔から占領されています。
 ダークネスとは人の魂に眠る別人格。魂には、抗い難き邪悪が眠っているのです。
 しかし、人類には希望が残されています。http://tw4.jp/main/#/introduction




紹介文

本屋で見かけた。何故か記憶に残っている。それ以上の意味はないのだが……ネット検索したらPBWというゲームジャンルと連動している(?)らしい。買ってはないけれど……・これは……鯉……?
















住人を愛でるRPG
ルーンファクトリー4

ルーンファクトリー4』は、マーベラスAQL(旧:マーベラスエンターテイメント)より2012年7月19日に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフト。ジャンルはファンタジー生活ゲーム。開発はネバーランドカンパニー

紹介文

3DSで今年の夏に発売したルーンファクトリーシリーズの4作目。

牧場物語をファンタジー風RPGに落とし込んだシリーズ。
土地の肥沃さが導入された作物栽培。
装備が整ってないとシビアなダンジョンでもレベルでごり押しも可能なバランスのアクション部分。
意外と奥深い装備合成。

色々 と良い部分はあるけれどこのシリーズはなんといってもキャラ愛がすごい。町の住人それぞれに個性があり、特に結婚のできる嫁、婿候補達は製作者たちの可愛 くなれ~カッコよくなれ~という想いがひしひしと伝わってくる。シリーズ恒例の嫁が(どの娘も可愛すぎて)選べないバグが発生して困る。

ひたすら気に入った住人に連れまわして最強にしたりなんてこともできます。とにかく可愛い子が出てくるRPGがやりたいって人におススメ。











ネトゲでもドラクエは楽しい
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(ドラゴンクエストテン めざめしいつつのしゅぞく オンライン)は、スクウェア・エニックスより2012年8月2日に発売されたWiiゲームソフト(有料のMMORPGオンラインゲーム)。Wii U版の発売も予定されている。

紹介文ネトゲなので他人と協力プレイが可能














切ない…
ワンダと巨像HD

ワンダと巨像』(英名Shadow of the Colossus)は、2005年10月27日ソニー・コンピュータエンタテインメントより発売されたプレイステーション2用ソフト。後にPlayStation 2 the Bestが廉価版として2006年6月8日に発売され、プレイステーション3用のHDリマスター版が2011年9月22日に発売された。
ダウンロード版 が2012年1月31日発売されたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%A8%E5%B7%A8%E5%83%8F


紹介文

ICOも捨てがたいがワンダのあの切ない一撃はやはりよかった。
HDになってさらに迫力が増して処理も滑らかになってた。














爽快!
ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーデフォルト』(Bravely Default: Flying Fairy、略称:BDFF)は、スクウェア・エニックスより2012年10月11日に発売されたニンテンドー3DSロールプレイングゲームhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88


紹介文

一つは戦闘システム。
ブレイブ&デフォルトという戦闘システムは上手く扱えば
1ターンでボスも瞬殺できるし下手に扱えば雑魚にすら全滅もありうるバランスが絶妙でした。
二つ目はストーリー。最新のFFみたいなのではなく、まさに昔のFFのような面白さ。
続編が出るのならぜひ買いたいと思わせる作品です。



















アサシンクリード3
アサシンクリードIII: Assassin's Creed III)は、北米及びEUにおいて2012年10月30日、日本において2012年11月15日発売のユービーアイソフト開発のステルスゲーム[1]。今作はナンバリングタイトルとしては3作目だが、アサシン クリードシリーズの据え置き機向けタイトルとして5作目にあたる作品である。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%893


紹介文

WiiUを買うにあたってWiiUのパワーをうかがい知れるようなグラフィックに力の入ったソフトも何か一本欲しいなと考え、ローンチソフトの中では一番景色が好みなこれを購入。
そうしたらこのシリーズは初めてだったのですが本命だったモンハン3GHDよりもハマってしまいました。
ゲームであることを忘れそうなほど自由に広いフィールドを走り回れるのがすごくいい。
行こうと思った場所はだいたい行けちゃいます。
このソフトのおかげで洋ゲー食わず嫌いをなおせました。
難点はフリーズがちょっと多いのとストーリーが若干分かりにくいことでしょうか。



















2011だけど
Battlefield3

紹介文
セールで安く買ったが64人対戦と臨場感をウリにしてるだけあってとてもゲームに入り込むことができる
人自体もまだまだいるので買ってとても良かったと思う












これが2012年最後のロブスターの更新になります。
今年はいきなりステマ騒動からはじまり、ロブ速のことなど色々あった1年間でした。
秋以降は蟹速をゲームブログへ染めていたような気もしますが、しばらくはこの形を続けていこうかなと思います。
2013年も倉部蟹子の実験室をよろしくお願い致します! robustar

10 件のコメント:

  1. ペルソナ4のやつ絶対クソワロタだろwww

    返信削除
  2. 知らない作品が意外とあるけど、面白そうなのも多いな

    返信削除
  3. アーケードゲームでも良かったのか!
    俺はちゃんと記事を読めてなかったみたいや...

    返信削除
  4. こういうのありがたいね。

    埋もれている新たな作品に出合えるのは大変うれしい。

    返信削除
  5. 洋ゲーあまり詳しくないから色々発掘できました
    ありがとうございます

    返信削除
  6. 来年はシムシティの新作が出るそうだけどはてさて

    返信削除
  7. ホナーを買ってほなさいなら

    ペルソナ4は良かったなあ

    返信削除
  8. 蟹子のゲームワロタ

    返信削除
  9. 早速カルドセプト買ってみやした

    返信削除

人気の投稿