ロブ速

2013年5月14日火曜日

コーエー30周年記念作品「信長の野望 創造」が発表 そこで信長の野望を紹介する記事





ついに信長の野望の最新作が発表されました。このシリーズは大好きで、このゲームをやりこんだお陰で歴史の勉強意欲が上がり、社会の点数がアップしたという
何気にいいきっかけになったゲームです(実話)
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/

コーエーの人気シリーズは無双よりもこっちだと私は思います。

そこで今回は信長の野望とはどういうゲームか紹介して行きたいと思います。



早い話天下とっちゃおうぜ!ってゲーム

見出し通りのゲームですがこのゲーム最高の魅力は信長の野望というタイトルでありながら織田信長以外の大名でもおkという点。これにより自分で難易度を課す事が可能です。

初心者だと誰もが知っているような武田、上杉、島津のような大名でプレイすると歴史を覚えながら比較的楽に進めていくことができます。

そしてクリアしたら次は松平(徳川)、今川、三好などの知る人ぞ知る武将たちを操り、天下を取りに行くとよいでしょう

私はもうマニアなので赤松、神保、里見あたりのいわゆる逃げ場がなかったり、救いようのない状態から覆すのが好きです。
特に里見は悲惨というか地図を見ていただければわかるのですが、

 
この8番から始まるので、逃げ場がありません
そしてそのとなりは、あの難攻不落の伝説を持つ小田原城を本拠地とする北条家 。
北条家にいびられながらひたすら耐え忍び、やっとその呪縛から解き放たれた時には、もう他家が本州の半分を持っていて覆すことが不可能になったりする実に不憫な状況になります。(家臣は結構優秀なのだが…)

他にも神保家は東に上杉、南に武田、西に朝倉という早々たるメンバーにいじめられるにもかかわらず家には殿と家臣1人。

赤松も四方八方囲まれる上に家臣も殿も雑魚という救いようのないレベルです。(ただここは必死に耐えていれば黒田官兵衛というとんでもキャラがやってくるのですが)
 




戦闘や内政を自分で組み立てるシミュレーション
 
ジャンルはまさにシミュレーション。

特にシヴィライゼーション系が好きな人は間違いなくハマるゲームだと思います。自分で城下町を大きくし、戦力を整え相手に攻撃する・・・
攻めこまれた際に少しでも長持ちするように城を改築したり、櫓を構える…
リアルな戦国の世の中で勝ち残っていくゲームです。和のテイスト全開ですので、地元で始めて大きくなるのも面白いかもしれませんね






個人的オススメの作品


天翔記・・・Wikiがおもしろすぎる作品。このwikiだけでも楽しめます。おすすめはこのページ


将星録ロブスター初プレイの信長。PS版はメモリカードをこれ1つに全て使い、1ターンに20分かかる今考えるとトンデモ仕様のゲーム。それでもおもしろかった


嵐世記・・・一番UI的に触りやすいと思う。信長とはなんぞ?と思う人におすすめ


蒼天録難易度がかなり高めの作品。何度左に右に頭を下げたことやら・・・ちなみに忍者の里で50人くらい雇って全員に暗殺命令だすと敵がかわいそうになってくる

 

天下創世信長で一番好きな作品。最後の終盤の方の天下人状態になると20倍差以上の兵力でいたぶれるので、さんざん頭を下げた恨みを晴らそう

 

革新リアルタイム制を導入した信長。鉄砲櫓を使わなければ最高のバランス。クリアしたいだけならさっさと使うとよし





10 件のコメント:

  1. 信長の野望本シリーズはやったことないけどポケモンファンだからポケナガはやった
    面白かったけど自分の思っていた信長の野望というよりはFEに近い印象だった…実際かなり違う?

    返信削除
    返信
    1. ポケナガ私もプレイしましたがあれは完全に別物です
      あれはスパロボとFE混ぜた感じでしたね

      削除
  2. オレも天翔記が好きだ。武将風雲録が一番好きだけど、鉄甲船がバランスブレイカーなのが残念。

    返信削除
  3. 箱庭内政の烈風伝が一番

    返信削除
  4. シリーズやったことないけど島津藩で戦争三昧なプレイとかできたらやってみたいなあ

    返信削除
  5. 天翔記しかやってないけど楽しかったな
    またやりたくなってきた

    返信削除
  6. FCの全国版しか遊んだ事ないですが、
    蛎崎でクリアした思い出があります。

    「ボボーッ」
    ってSEと共に、
    神保や尼子が滅亡するのが、
    妙に印象的でした。

    返信削除
  7. 嵐世記だけやったけど結構面白かったな、合戦も内政もとっつきやすくて。
    新作が出るならなによりだ。

    返信削除
  8. 天道はどうなんだろう。
    革新には勝てない評価なのかな。

    返信削除

人気の投稿