ロブ速

2012年7月5日木曜日

ゲームレビュー ときめきメモリアル


ゲームレビューを書きます。

なお書くレビューに関しては


https://twitter.com/#!/robustarvip でリプライをもらったゲーム

・私がプレイしたことがあるゲーム
の2つを満たす作品に限定させて頂きます。 完全に主観で書きますので、公平性はないことをご理解ください







ときめきメモリアル』は、1994年5月27日に、コナミからPCエンジンSUPER CD-ROM²向けに発売された、恋愛シミュレーションゲーム。なお、2006年3月31日の持株会社化に伴い、版権はコナミデジタルエンタテインメントに移っている。
略称は、一般的に「ときメモ」として知られているが、コナミの公式な略称は「ときめき」とされている。これは当初「ときめき」を正式タイトルにする方向だったことから来ており、商標が取得できなかったため、改題された。ただ、『ONLINE』のCMなどでは公式でも「ときメモ」の略称が用いられている。キャラクターデザインは、小倉雅史(こくら雅史)。



今回はギャルゲーの開祖、ときめきメモリアルの紹介です。このゲームはいわゆる恋愛シュミレーションですが、ゲームだということを強く意識しないとドツボにはまってしまうゲームだと強く自覚しておきましょう。(真面目にやると相当ハードなゲームである)
実はパワプロのサクセスモードはこのゲームを基に作られていたりする









このゲームは三年間の高校生活を過ごし、最終的に女の子からの告白を待つゲームです。


今回はこのゲームのラスボス(?)である主人公の幼馴染の藤崎詩織の攻略を以ってこの作品の紹介をしていきます。









妙に時代を感じるOP





完璧な男になろう





ラスボスの藤崎詩織さんは並大抵の男では勝てない仕組みになっています。
世間では年収1000万以上とか、イケメンで優しくて・・・みたいな要求がされているようですが
そんなチャチなもんじゃありません。藤崎詩織を惚れさせるためには3年の春の時点で
文系・理系・芸術・運動がすべてできて、雑学も半端無く詳しく、容姿もイケメンでありそれかつ根性も併せ持ち、ストレスも殆ど無く、8回以上デートして初めてクリアになるのです。




つまり現実的なたとえだと東大卒でインターハイに出場し、離婚も経験しないダルビッシュ顔負けのイケメンな必要があります。




パワプロでいうと150kmでライジングショット持ちの変化球4つでオリジナル入り

レベルの人間にしないといけないので、一週でも無駄にしないように高校生活(?)を送りましょう。勉強がある程度いけば芸術、そして運動も完璧にして鏡の前で決めポーズを3年間取りつつデートに行く・・・


これは大変です。


こんなセリフを吐いてくる彼女の心境はお前に関わっている暇などないといっているように見える








まあ、主人公も残念ながら俺様は忙しいのだって言う世界だからいいか・・・








とりあえず運動は詩織と同じ部活に入り、確実にサボらないようにしましょう。
一回でもサボると部長から「君は今日部活を休んでしまったので退部してもらう」という強烈な一言とともに辞めさせられます。



・・・ところでこのゲーム、どの部活でサボっても同じ部長の声で退部通告をしてくるのが面白かったりします。(私の中では全部 部長と呼んでましたが)




もしかして詩織にふさわしいのは全部長のようなかもしれません




両立が難しいのが勉強。なにせ文理両道で天才の必要があるからです。


攻略サイトもかなりあるので参考にしつつ一瞬足りとも無駄にせずに頑張りましょう


http://www.geocities.jp/shiori_markun/HONPEN.HTML
















女の子になるべく出会わないようにしよう

ギャルゲーでなにいってんだこいつって話ですが、詩織攻略のためには他の女の子との出会いを極力避けなければいけません。


なぜかというとこのゲームの最大のシステム、爆弾システムが存在するからです






このシステムは出会った女の子をデートに誘わずに放置しておくと、爆弾が発生し爆発すると周りの女の子全てに悪い噂を流してくるという実に迷惑なシステムです。






主人公は完璧な上に、様々な女の子と繋がっておかなければなりません。現実だと何股もかけているような状態なので更にマズイ気が・・・




なので極力女の子との出会いは抑えましょう。3~4人に絞るだけでも詩織攻略にぐっと近くなります。


各女の子の紹介はこちら
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/tm1-kyara.html






詩織につかれた方は虹野古式を狙って楽しく生活を送りましょう(簡単に仲良く慣れる上に詩織よりかわ・・・・おっとだれk)




(まあそれこそ一番簡単なのは電話かけるだけでクリアな伊集院ですが)






この世界はまさに弱肉強食。それこそ肉体だけ鍛えて外井さんの告白を待つだけでも楽しいので一度はプレイしてみましょう。








こんな方におすすめ

・無駄のない高校生活を謳歌したい




・キャラで気になる女の子がいる

・頭脳は夜神月、体はキン肉マンの超人へなりたい

・詩織に尽くたいドM

・レイ様のお友達でいらっしゃる





















おまけ
http://www24.atwiki.jp/tokimeki_dictionary/



17 件のコメント:

  1. レビューというよりラスボス攻略記事になってるじゃないですか!!

    返信削除
  2. 詩織よりも美晴出すのと爆弾処理のが難しいんだよね(´・ω・`)
    朝比奈さんが楽で可愛かった

    返信削除
  3. サイトの趣旨変わってね?

    返信削除
    返信
    1. 言うな・・・

      削除
    2. >2chのスレや気になったゲームや動画などをまとめるサイト。
      ってあるから別に問題なくね

      削除
    3. 単なるまとめサイトよりはいいんじゃね

      削除
    4. ロブ速でやらずになぜこちらでやっているかと言うことです。
      私もまとめブログそのものに嫌気がさしているので、こちらでのんびりやろうということで更新しています

      削除
  4. めきめきトモリアル

    返信削除
  5. 正直普通の記事多い方が良い

    返信削除
  6. 改めて見ると、恋愛でもシミュレーションでもないんだなこのゲーム…

    返信削除
  7. 実は藤崎より、見晴、金髪の方が難しい(運次第、メンドくさい)

    返信削除
  8. 好雄も昨今のハーレム系作品主人公の友人ポジションの元祖だったりしたんだろうか
    ちゃっかり別攻略キャラと付き合ってたりしてる手回しの良さは別として

    返信削除
  9. ゴエモンにもしおりがゲスト出演してた覚えがある

    返信削除
    返信
    1. ゴエモンには結構他のコナミキャラが出てたりする
      ツインビーの女の子とか、悪魔城ドラキュラのキャラとか

      削除
  10. うろ覚えだが名前コナミマンにしたら最初からパラえらいことになったような

    返信削除
  11. プレイしたことは無いけれど、ブーム当時はテレビにも取り上げられて凄かった印象がある。

    返信削除
  12. ときめもシリーズは浮気してる気分になるからあまり好きになれないんだよなぁ

    返信削除

人気の投稿